てぃーだブログ › 南の島の洞くつ探検 BLOG vol.2 › 2017 今日の洞くつ探検 › 今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編

2017年07月01日

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編

こんにちは!

今年も探検の季節です。

7月15日スタートの『南の島の洞くつ探検』ですが、

ちょっと早く、地元学童さんが探検にやってまいりました!!

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



説明をしっかりと聞いてます。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


これから洞内へ!

男3人団結です!!

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編







こちらは、探検後の子供達!

何か持ってます...セミです...洞窟にセミ???(最後のおまけも見てください。)

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編




それでは探検出発です!!





最初の難所です。子供たちの背より高い岩場を通ります。


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編




岩場を越えて、膝あたりの水場へ...
でも、みんな結構濡れてます。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


次の難所は、深いとこです。

足が届かない子も...

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


でも、ロープがあるので安心です。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


動画で!



https://youtu.be/Phhe1QHOyVE

子供たちにとって水場は、難所でもあり、最大の楽しみでもあります。
テンション上がりますよ。大人も!

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


そんな水場を越えると、巨大なつらら石たちが行く手を阻みます。

と思いきや、わざと狭い場所から通ります。大人も通れる場所が横にありますよ。


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



つらら石持ってみるの図

洞くつあるあるですが、つらら石持たすと赤ちゃんを抱っこしてるみたいに持ちます。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



いくつもの難所を越え、探検も慣れてきた頃。

天井が低くなる。ここを抜けると、一休みです。


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



休憩です。

と、休憩しながら、真っ暗体験です。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編

真っ暗体験では、泣いてる子も見なかったのでえらいです。
多分いなかった...ハズです。






休憩も終えて、後半戦へ!!

ここからは、難所も少なくなり、綺麗な鍾乳石を見ながら進みます。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



鍾乳石にとっては、みんなと同じくらい?かな?

まだまだ、子供程度の鍾乳石ですが、これでも、何百年、何千年という時が流れているのですよ。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編



そして、見所の一つでもあるポイントへ!

鍾乳石の赤ちゃん『ストロー』です。みんなの歓声が洞内に響いてました。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


そのあと、フローストーンの回廊へ!

みんな鍾乳石の虜に!!        ...なってるハズです。

今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編




ここも子供たちにとっては、かなりの難所です。

自力で登ってもらいます。

これから入る皆さんも手助けは最小限で!
大人が思ってるより、子供たちはなんでも出来るのです。


下からパシャ!
今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編

上からパシャ!
今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


そして、地上へ!みんなゴールです!!






今日のおまけ!

4枚目の写真覚えてますか?

セミ持ってた写真です。もちろん洞内にいたのではなく、ゴール地点でセミを捕まえたのです。

でも、捕まえた人は私ではなく、子供達でもなく...、ラジオの取材で来ていたお姉さん!

しかも、2匹同時捕獲!! 見づらいのですが、手すりもあって不安定なかんじの場所で!

業師です。 子供たちも、ラジオのお姉さんに...(ToT)


今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編


ではでは、案内人;ひがでした。





同じカテゴリー(2017 今日の洞くつ探検)の記事

Posted by 南の島の洞くつ探検2 at 10:30│Comments(0)2017 今日の洞くつ探検
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。