今日の洞くつ探検☆ 7月01日 特別編

南の島の洞くつ探検2

2017年07月01日 10:30

こんにちは!

今年も探検の季節です。

7月15日スタートの『南の島の洞くつ探検』ですが、

ちょっと早く、地元学童さんが探検にやってまいりました!!





説明をしっかりと聞いてます。




これから洞内へ!

男3人団結です!!









こちらは、探検後の子供達!

何か持ってます...セミです...洞窟にセミ???(最後のおまけも見てください。)






それでは探検出発です!!




最初の難所です。子供たちの背より高い岩場を通ります。







岩場を越えて、膝あたりの水場へ...
でも、みんな結構濡れてます。




次の難所は、深いとこです。

足が届かない子も...




でも、ロープがあるので安心です。




動画で!



https://youtu.be/Phhe1QHOyVE

子供たちにとって水場は、難所でもあり、最大の楽しみでもあります。
テンション上がりますよ。大人も!




そんな水場を越えると、巨大なつらら石たちが行く手を阻みます。

と思いきや、わざと狭い場所から通ります。大人も通れる場所が横にありますよ。






つらら石持ってみるの図

洞くつあるあるですが、つらら石持たすと赤ちゃんを抱っこしてるみたいに持ちます。





いくつもの難所を越え、探検も慣れてきた頃。

天井が低くなる。ここを抜けると、一休みです。










休憩です。

と、休憩しながら、真っ暗体験です。



真っ暗体験では、泣いてる子も見なかったのでえらいです。
多分いなかった...ハズです。






休憩も終えて、後半戦へ!!

ここからは、難所も少なくなり、綺麗な鍾乳石を見ながら進みます。








鍾乳石にとっては、みんなと同じくらい?かな?

まだまだ、子供程度の鍾乳石ですが、これでも、何百年、何千年という時が流れているのですよ。





そして、見所の一つでもあるポイントへ!

鍾乳石の赤ちゃん『ストロー』です。みんなの歓声が洞内に響いてました。




そのあと、フローストーンの回廊へ!

みんな鍾乳石の虜に!!        ...なってるハズです。















ここも子供たちにとっては、かなりの難所です。

自力で登ってもらいます。

これから入る皆さんも手助けは最小限で!
大人が思ってるより、子供たちはなんでも出来るのです。


下からパシャ!


上からパシャ!



そして、地上へ!みんなゴールです!!






今日のおまけ!

4枚目の写真覚えてますか?

セミ持ってた写真です。もちろん洞内にいたのではなく、ゴール地点でセミを捕まえたのです。

でも、捕まえた人は私ではなく、子供達でもなく...、ラジオの取材で来ていたお姉さん!

しかも、2匹同時捕獲!! 見づらいのですが、手すりもあって不安定なかんじの場所で!

業師です。 子供たちも、ラジオのお姉さんに...(ToT)



ではでは、案内人;ひがでした。



関連記事