今日の洞くつ探検☆29☆ 9月24日 13:00

南の島の洞くつ探検2

2017年09月24日 13:00

こんにちは!

探検のお時間です!

少人数ながら、とても楽しい探検でした。私が・・・。

たのしく、ゆかいな仲間たちです・・・。








ここでも、みんなで集まって写真撮ったのですが、ピンボケしてて・・・。

でも、最初に確認で撮った写真がなかなか良い雰囲気なので、載せちゃいます。



それでは、探検出発です!!


私のガイドでは今、前半を飛ばして後半じっくり案内してます。

なので、早くも中間地点手前の天井低い場所2です。


























中間地点で真っ暗体験して、後半スタートです。


























後半では、カーテン、鍾乳泡、ストロー、ベーコン、フローストーン、リムストーン、

浮遊カルサイトと、いっぱいお話しいましたが・・・。

前半で早くも疑いの目を向けられたので、『触ってみたいですか?』って聞いても・・・。


でも、その駆け引きみたいのが面白いです。





最後の水場です。

ここは今、一番深い場所です。















みんないい笑顔で水を楽しみます。 と思ってます。


しかし、奥へ逃げているように見える。





きょうの探検ですが、楽しいのも良かったのですが、

一番はチームワークが良かった事が嬉しかったです。


オレンジのつなぎの方のツッコミやみんなへの声かけ、

それに応えるように後ろの方も声が出ていました!!








きょうのおまけ!


コウモリ見る場所です。

洞内ではオーブがたくさん撮れます。

たまに多すぎて真っ白になります。






これは、オーブでも、ほこりでもありません。

ただの水蒸気です。




ではでは、案内人;ひがでした。






関連記事